腰痛と私の対策について具体的に解説するよ!

あー最近腰痛い。

座ってばっかだし、姿勢もよくないからなぁ。

腰痛を改善するには…と、ふむふむ筋トレか

筋肉のコルセットを作ることで腰痛を防ぐ。いいね

やってみるか。

ぐっはぁ痛ぇ。できない。

腰痛を防ぐトレーニングをする腰が無い。

腰が痛い時ってこんなジレンマになってます。

腰痛を防ぐ方法として、自分が知っているのは

1、筋トレする

2、寝具を変える

ってところです。

1の筋トレは上で書いた通り、痛くない時じゃないと悪化させると思います。

寝た体勢から腰を上下運動する方法

腹筋

スクワットなど

運動不足解消にもなるし、体のパフォーマンスは上げられるしでいい事ずくめですね。

んでも辛いと続けるのが苦痛になるので、自分の出来る範囲でやれば十分です。

2の寝具については高反発のマットレスが腰痛にかなり良いらしいです。

これについては実体験ではなく、調べた内容になります。

結構前に流行った低反発のマットレスだと柔らかく体が沈み込み、

寝返りをうつのが難しくなるらしく、腰には悪いとか。

高反発だと体の圧力を全体的に分散出来て、

楽に寝返りをうてるので腰への負担が少ないらしいです。

私は現在フローリングにせんべい布団を敷いて寝てますが、

意識してみると寝た後に腰が少し痛くなったりしてることがあるんですよね。

もちろん、普段座りっぱなしが原因だとしても

寝てる間だけでも腰の負担を減らし、腰を休めることが出来れば改善しそうですよね。

マットレスは安さが売りの所より、専門店で買うのがいいようです。

調べてみると値段はそれなりに張りますが、

返金保証をしてるお店もあるのでオススメです。

腰痛だけじゃなくて、

睡眠の質が上がれば起きてる時間のパフォーマンスも上がりますし、

睡眠時間がより少なく、かつ休息がしっかり取れるなら最高ですね。

個人的な事になりますが私はマットレスに期待しちゃってます。

最近、寝る時あおむけだと体がしびれる事と、睡眠時間が10時間くらいないとスッキリしない事が

睡眠に関する悩みで、それが少しでも改善するんじゃないかと思ってます。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です