しつこい腰痛はプール歩行でじっくりと治す

皆さんはどの様にして日頃の腰痛を改善または予防されていますか?

これまで私も度々酷い腰痛に悩まされてきたのですが、様々な対策を一通り試してきた結果、結局のところ基礎体力、特に下半身周りの筋力を付ける事が最も効果的だという事に気付き、今では週2回、仕事帰りのフィットネスクラブでプール歩行をメインとしたエクササイズをこなしかなりの改善を見る事が出来る様になりました。

こうした結論に辿り着くまでは本当に苦労したものでした。時として整体院に通い、また腰痛対策のサポートグッズも色々と購入し長期間試してきたのですが、いずれも一時はかなりの改善が見られるものの、結局1ヶ月程で元の症状が出る様になってしまい、悶々としていたものでした。その間にも周囲の友人や知人から指摘は受けていたものの、自分自身の体力自体が衰えた結果、腰痛が酷くなっている事を十分に理解出来なかったのです。

確かに普段からあまり運動をせず、仕事でもデスクワークがメインで積極的に下半身を動かす事をしてきませんでした。自分でもちょっとまずいと思い始めたのは、実は腰痛が直接のきっかけでは無く、加齢と共に少しづつ出てきたお腹の状態でした。その頃は整体院での施術の効果も一応出ていた時期で、腰痛よりもむしろお腹の贅肉対策をメインに考えていたのです。

そこで色々調べた結果、自分に一番合っていそうな運動がプール歩行である事を知り、現在のフィットネスクラブに通う様になった訳です。

このクラブに本格的通い、プールメインにエクササイズを行ったところ、しばらくして、その時の第一目標であったお腹の引き締めよりも前に、いつもは酷くなっている腰痛がかなり収まってきている事に気付いたのです。最初は整体施術の効果かとも思っていたのですが、時間が取れずに整体通いを止めてしまった後でも腰痛が復活する気配が一向に見えず、初めてこれらの運動による下半身の筋力アップが腰痛に効果的であった事を悟るに至ったのです。

体重が重めの私でも水中であれば大きく負担が軽減され、いくらでも気持ち良く運動をこなす事が出来ます。最近になってお腹周りもようやくスッキリし始め嬉しい限り。下手をすれば足腰に大きな負担が掛かりかねないウォーキングやジョギングよりもはるかに効果的かも知れません。長く続けじっくり腰痛を治したいならプール歩行はオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です